自営業の嫁 岡崎に住む。

結婚を機に岡崎市に移住。旦那:自営業(でんき屋さん) 妻:会社員(現在2人目連続育休中。)                     子育て・お金・暮らしについて悩みながら次々と解決していく妻のブログ。

【失敗談】名古屋駅でベビーカーの車輪が取れてしまった時の話。

 

 ベビーカーの車輪が外れてしまいました。

突然ベビーカーの車輪が外れて壊れました。

友達と名古屋駅で待ち合わせに向かっている最中の出来事です。

改札口を出ようとスロープを下っている最中に「カラカラ…」と音がして、ベビーカーの左前の車輪が突然外れて転がっていきました。

その日は友達の助けも借りつつ無事(?)目的を達成しましたが、その時の経験をもとで何かしら役に立つこともあると思うので書きたいと思います。

 

この記事はこんな人におすすめ!

名古屋駅でベビーカーが壊れてしまった。

・壊れたベビーカーの代用品はある?

・壊れたベビーカーはどうすればいい?

ー目次ー

 

その時の状況

【人物】

①私と子供(10カ月)

②友人A

③友人Bと子供(6ヶ月)

 

【目的】

名古屋駅銀時計前で待ち合わせ

亀島駅付近にあるハンバーグ屋さんでランチ

名駅高島屋でぶらぶら

③ゲートタワーモールでパフェ食べる

 

ベビーカー壊れた後の行動

とりあえず、外れた車輪が1個だけだったので、特に衝撃もなく子供の怪我もありませんでした。合流前だったので、まずは友達にLINEで連絡しました。

もう帰ろうと思いましたが、他の車輪3つは正常に動いていたので、(浮かせば普通に進むな…)と思い、とりあえず改札口を出て合流。←

 

(行けなくもないか…。)ということで、わが子は私が抱っこして、荷物はすべてベビーカーに入れて運転。友達Aが「ベビーカー持つよ」と言っていただいたので、お言葉に甘えて友人Aに持ってもらいました。

何故か抱っこ紐をもっていかなかったので、往復子供をだっこしてハンバーグ屋さんへ。①の目的は達成して名古屋駅へ歩いて戻る。正直重くてちょっと大変でした。ベビーカーを持ってくれた友人に感謝です。

ここで限界かなと思い、私だけ帰ろうかと思いましたが、高島屋で働いている友人Aから確か、高島屋の入り口でベビーカー借りれるよ。」と教えてもらいました。

えぇ!?何度も高島屋に行っていたのに全然気づかなかった…。

 

【無料】タカシマヤでベビーカー貸出サービスあります。

 

金時計から向かって左側の高島屋の入り口にあります。

金時計やエスカレーターを対面にした状態で左側の入り口入ったところのすぐの場所にありました。

 

本当だ…。

結構な数あったので、数には困らなそうです。

これも経験だと思い、入り口にいた高島屋のお姉さんに聞いてみたら、快よくOKしてもらいました。感覚としては、イオンやららぽーとにもベビーカーあるのだから、高島屋にもあるでしょう!という感覚でしょうか。

 

抱っこ紐で電車間を移動する人にもうれしい情報です。

(今思うとご飯遠出せずに全部タカシマヤで完結すれば迷惑も最小限で抑えられたのではと思います。)

 

さて、壊れたベビーカーをどうするかですが、高島屋のお姉さんに聞いたところ、ここに置いてもらうことはダメなので、一旦高島屋を出たところにある『名古屋駅荷物預かりサービス』の案内をしてもらいました!

 

壊れたベビーカーは荷物一時預かりサービスを利用!

 

壊れたベビーカーですが、利用状況により、コインロッカーより安く利用できる方法もあります。

1階北ブロック デリシャスコートの北側にある「タカシマヤサービスカウンター」にて荷物の一時預かりが可能です。

 

場所は、一度高島屋を出て、ATMやドトール・パン屋さんがあるところへずっと進みます。

まっすぐ進みます

右側を見ていると、ありました!!!

中に入って、「すみません、荷物を預かって欲しいんですけど…。」って言えばベビーカーでも普通に対応してもらえました。

 

 

利用時間は午前10時~午後9時

料金はコンテナ内に収まれば複数荷物でも一律1,100円で預かってくれます。※傘や貴重品・冷蔵・冷凍・植物・動物等の預かりは不可です。

 

ジェイアール名古屋タカシマヤ・タカシマヤ ゲートタワーモールでの当日のお買い上げが税込3,000円以上で5時間まで無料で利用可能なので、利用状況によっては、コインロッカーを探す手間もなく、無料で利用することも可能です。

 

旅行で荷物多いけど買い物したい人はキャリーバッグなどでも使えるので、覚えておくとよさそうです。

 

コインロッカーしか置く場所がないと思い込んでいたので、コインロッカーの空きや、そもそもちゃんと入るかの心配をしていたので、この情報はとても助かりました。

一気に身軽になり一安心。

おかげで目的「②名駅高島屋でぶらぶら」「③ゲートタワーモールでパフェ食べる」はなんなくクリアしました。

 

無事帰宅できました。

 

帰りの電車では、ベビーカーが壊れていて、緊急事態ということもあり、堂々と優先席を利用させてもらいました。(当時2人目妊娠中でした。結果的に色々な偶然が重なってどうにかなりましたが、引き返す勇気も大事だと思いました。)

 中にベビーカーをしまいこんで、一応転落対策もしました。

※もちろん、子供連れは優先席マークに書かれているので、座っても問題ありません。

 

帰りは運よく時間が合ったので旦那に駅まで迎えに来てもらいましたが、ベビーカーが自走不可能な場合は、タクシーを利用したり、配送してもらった方がいいかもしれません。

道中ではタクシーを拾うのが難しいので、早めに判断した方がいいです。

 

 

名古屋駅でベビーカーが壊れた時の対処方法まとめ

 

高島屋でベビーカーを無料で貸してくれる

今回は1階の総合案内所を紹介しましたが、HPを確認したら、4階北エレベーター前、8階北エレベーター前もあります。生後2ヶ月~満2歳まで利用可能。

 

・壊れたベビーカーはコインロッカー・もしくは荷物預かりサービスを利用する。

1階北ブロック デリシャスコートの北側にある「タカシマヤサービスカウンター」にて荷物の一時預かりが可能です。

【利用時間】午前10時~午後9時

【料金】一律1,100円※規定のコンテナに収まれば複数個を一律料金で利用可能。傘・貴重品・冷凍・冷蔵・生鮮食品・生花・植物・危険物等、その他規定に定める品は預かり不可。

【無料サービス】ジェイアール名古屋タカシマヤ・タカシマヤ ゲートタワーモールでの当日のお買い上げが税込3,000円以上で5時間まで無料で利用可能。

 

配送サービスも利用可能

ベビーカーを自力で持ち帰れない場合は、期間内であれば修理も可能なので、自宅へ配送してもらうことをお勧めします。

1階北ブロック デリシャスコートの北側にある「タカシマヤサービスカウンター」にて配送サービスが利用可能です。

【営業時間】午前8時~午後9時

【料金】ヤマト配送料金です。※海外発送・クール便(冷蔵のみ)も利用可。ジェイアールタカシマヤでのお買い上げ商品についての発送は各売り場にて承ります。

 

タクシーで帰宅も考えておく。

一番大事なことは、子供と自分が無事帰宅できることです。タクシーでしたらベビーカーも乗れます。チャイルドシートは基本的についていませんが、法律上バスやタクシーに赤ちゃんを乗せても法律で罰則はありません。

地元駅からの帰宅が困難な方はタクシーの配送予約も場合によっては、しておいた方がよさそうです。

 

・抱っこ紐は使わないと思っても、何かあった時のために必ず持っていく。

普段抱っこ紐がつけるのが苦手で今日も大丈夫だろうと思ってしまいましたが失敗でした。今回予想不可能な出来事だったのですが、何があっても大丈夫なように、万全な準備は大切だと実感しました。

 

引き返す勇気を持つ

今回は運がよかった為、そのまま行ってしまいましたが、子供の安全のためにも引き返す勇気は持つべきだったと反省しています。

山登りと同じで、自力で帰宅できなくなる前に早めに引き返す勇気をもつべきたと感じました。

 

 

次回はベビーカー修理したことについて書いていこうと思います!!